2020-11-04

【店主の旅日記1】何もしないことをしに、長野の山に行ってきたぼくのお話。

ぼくがいつも旅に出るときは、

特に何かをしにいく訳でもなくて、

観光や名所を巡ることもほぼしない旅のスタンスです。

プーさんのお友達の、クリストファーロビンが言うように、

『何もしないってことをしてくれる?』

その言葉通りに、

何もしないことをしに、

何も予定を決めずに、

ただその場所に移動してみます。

(それでもやっぱりブログは書きたい) LUPOPO店主 花井です(笑)。

と言う事で、

今回は長野の山に行ってきました!

ぜひ、この記事を見て一緒に長野に行ってみましょう!

ブーーン!と車で約4時間。東京からも近い長野です。

(松代のパーキングにて)

ここから程なく到着!!

今回は山奥の方に行ってきました。

見渡す限りの山、山、山。

宿に着いて1番にした事といえば、

息をスーッと吐いて、スーッと吸って、深呼吸して身体の空気を入れ替えました。

(どんなときも健康オタクは変わりません(笑))

早速お散歩をしてきました!

(絵に出てくるような、のどかなところです。)

山への道を見つけたので入っていきました。

柔らかい落ち葉の道を「ザッザッザッ」と歩いて奥まで進んでみます。

ふと見上げるとこんな景色が待っていました。

道の向こうからプーさんと、クリストファーロビンが歩いてきそうです。

お天気にも恵まれて、緑が生茂る山の新鮮な空気を頂きました。

山を下りて、今度は小川を下っていきます。

穏やかで平和な景色に癒されます。。

紅葉シーズンということもあり、

赤と黄色と緑のグラデーションを見ることが出来ました。

(東京では見られない景色に心は踊り続けます。)

てく、てく、てく、と歩いていると、

何やら赤い実がなる木が。。。

「おおおお〜〜〜!!リンゴーーー!!』

「しかも凄いいっぱいなってるーーー!!」

初めて見るリンゴの姿に

テンション上がったままさらに近づいてパシャリ!!


(キレイ過ぎて感動です!!)

リンゴってやっぱり特別ですよね。

(アダムとイブにも出てきたり、白雪姫にも出てきたり、Macにもリンゴのマークが付いています。

人間にとって1番関わりの深い果物かもしれません。)

リンゴって語呂もいいですよね。

実は今はリンゴの収穫間近の時期で、

お散歩中に、かなりの数のリンゴの木と実を見ることが出来ました。

そして、子供の頃を思い出した赤い実。

こっちの赤い身は初めて見ました。

(食べられそうな感じがしたけど、、どうなのでしょう?)

ぷっくりとかわいい形をしています。

さらに、のそのそと歩いていると、

立派な黄色い葉っぱの木に出会いました。

(何か機嫌良さそうに、喋りかけられているような気がします。)

(プーさんに出てくる、おっとりとしたイーヨーみたいな声で)

次はオレンジ色の葉っぱがお出迎えをしてくれました。

(美しいです。秋はいいですね。)

そんなお散歩をしながら向かった先は、

旅に行くと絶対に立ち寄る地元のスーパーへ。

「いらっしゃいませーーー!」(のポーズ)

旅に行ってもごはんは全て自炊なので、食材を買いに行きました!

石川県産の鯛が一匹なんと¥180で売られていて、

思わず買ってしまいました。。

その他にも長野県産の立派な白菜があったりで、

ついついテンション上がってしまいました^^

スーパーから帰る途中の景色も穏やか過ぎてリフレッシュです。(平和だ。。)

平和そのもの。

行き帰りで6キロの散歩をしてきました。

長野は最高でした!

道を歩けばいたるところに畑があって、

大根や白菜、小松菜、ブロッコリーや、何か分からないけど野菜であろう植物、

そしてリンゴの木、柿の木、ビワの木、

街に食材が溢れていて、本当に豊な場所でした。

(食べ物には困らないだろうな〜って思いました。)

スーパーのレジの人も、お客さんも、みんな優しくて、

おっとりしていて、穏やかな人ばかりでした。

ぼくの大好きな場所がまたひとつ増えました。

今回の旅を一言で言うならば、

『豊かなところ』

本当に来てみてよかったです。

空気はこのまま持ち帰りたいほど、最高に美味しかったです。

「普段いる場所から、定期的に移動する事ってやっぱり大切だな」と感じました。

頭も、心も、身体も、緊張が取れて、

ふにゃっとスポンジのように柔らかくなれる。

そんな気がします。

どこが1番いいという事はなく、

東京には東京の良さがあって、

長野には長野の良さがあって、

その他の土地にも、その土地ならではの良さがある。

それは人も、場所も、変わらないなぁと思いました。

だからこれからも、それぞれの良いところを沢山感じながら、

毎日を穏やかに過ごしていきたいと思います。

(写真は全て iphone8+で撮りました。)

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとって秋が見つかる

穏やかな1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.11.4  店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【店主のコラム2】大好きな旅がぼくに教えてくれたこと。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事