2020-11-03

【店主のコラム20】2021年にぼくがLUPOPOでやってみたいこと3選。

ぼくは毎日ギタレレをぽろんぽろんと弾いて、

自分で自分を癒していたりします。。

いつかキャンドルナイトのLUPOPOで、

大好きなディズニーソングを弾いて、

来てくれた方とみんなで癒される夜を過ごしたいな〜と考えています。

LUPOPO店主 花井です。

4月の後半から5月にかけて、

3週間のお休みを頂き、営業を再開してからは、

営業終了時間を19:30 → 18:00までにしました。

ぼくの中で営業時間というのは『お客さんとの約束』ですので、

そう簡単に変えられるものではないのです。

ですが12年間のLUPOPOの歴史の中で初めて、

営業時間を変更し18:00までとしました。

それは『今こそ変化をするべき時』と感じ、

やってみたい事を見つけたからです。

2021年にぼくがLUPOPOでやってみたいこと3選。

人と人との距離感に変化が起きた現状だからこそ、

『リアルな体験』が貴重になり、価値を持ってくると思うのです。

・音楽がある小さなカフェ。

・繋がるプロジェクト。

・全国各地で作家さん交流会。

ひとつずつ解説していきます。

音楽がある小さなカフェ

LUPOPO営業終了後の 18:30〜

30分~1時間程度の音楽ライブを開催したい考えています。

店内の照明を落として、

薄暗い店内に、キャンドルの明かりを灯して

ゆらりとアコースティックな音楽に身を委ねながら

LUPOPOで心地よく過ごす小1時間。

目をつぶって聞いてもよし、手の届きそうな距離での演奏を楽しんでも良し、

小さなカフェだからこそできる、

音楽のある心地よい時間を来てくれた皆さんんとシェアしたいと考えています。

ただ、あまり大きい音は出せないので、

主に1人(多くても2人)でLIVEをされているミュージシャンの方にお声を掛けて、

営業終了後のLUPOPOでLIVEをして頂き

日常からふっと別の世界へ行ける時間を、作っていきたいと思います。

(ただただ、ぼくは音楽が好き。というのも理由のひとつです。)

繋がるプロジェクト

ひとりで黙々と制作作業を頑張っている作家さんの為に、

『作家さん同士の出会いが生まれる交流会』を開催していきます。

このプロジェクトはすでにはじまっていますが、

2021年に本格的に始動していきたいと考えています。

毎週金曜日の交流会を軸に、

作家さんの意見や感想を聞かせて頂きながら、

新しい出会いの場所を作っていきたいと考えています。

モットーは、

人と人との出会いを通して、

それぞれに持つ”経験”と”知識”をシェアし、

価値観が広がり、可能性が広がる。クリエイティブな場所を作る。

ひとりで活動していると、悩んでしまう時もあると思うのです。

だからこそ、

同じように活動をしている人に会えるだけでも、

安心できたり、やる気が出てきたりすると思うのです。

より楽しくものづくりをしていく為の、場所を作家さんへご提供していきたいと考えています。

(ぼくは人と人が繋がる瞬間が好きだから。というのも理由のひとつです。)

全国各地で作家さん交流会。

『LUPOPOに来たいけど、遠くてなかなか行けない。。』

そんな作家さんの為に、

ぼくが全国各地に出向いて交流会を開催していこうと思います。

(実は以前にも、京都、大阪、名古屋では交流会を開催させて頂きました。)

色んな場所の、色んな作家さんに会ってみたい。

色んなお話を聞かせて頂きたい。

そして、作家さん同士が繋がるきっかけを作りたい。

そんな想いから、全国各地での交流会を開催していこうと思います。

根底にあるたったひとつの気持ち。

『優しい世界を作りたい。』

LUPOPOを作った当初から、ずっとこの思いがぼくの胸にあります。

例えば、

今まで行った事のなかった場所に行っただけで、前よりもその場所への”親近感”が湧く。

そんな程度でいいのです。

何かのきっかけで1度繋がると、前よりも気になったりする。

繋がる回数が増えれば、自然と優しさも広がっていくと思うのです。

(今の世界ももちろん優しい世界だと思っています。)

『繋がりが生まれるお店』を目指して、

来年も楽しみながら進んでいきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとってぽっと心が温まる

穏やかな1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.11.3 店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【お店のこと】ぼくは繋がりを作ることが好き。

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事