2020-11-07

【レポート】『繋がるプロジェクト交流会 vol.1』2020.11.6(金)


DM制作 小福さん @kofuku_aikon  (イラストご提供頂き感謝です)

約1年ぶり作家さん交流会を開催しました!!!

場所がLUPOPOでの交流会は。。。。。?(何年ぶりか覚えていない程久しぶりの開催でした^^:)

今日は『繋がるプロジェクト交流会vol.1』の様子をレポートします。

LUPOPO レポーター 花井です(笑)

『繋がるプロジェクト交流会vol.1』三軒茶屋 @Lupopo_cafe レポート。

『ずっと1人で黙々と作業をする作家さんの為に、

楽しく会話をする時間を設けたい。』

そんな想いから『繋がるプロジェクト』を立ち上げました!!!

目的はただひとつ。

作家さん同士の交流が生まれる繋がる場所を作ることです。

そして、今日は記念すべき1回目の交流会をLUPOPOで開催しました。

今回勇気を出して参加を決意してくれた6名の素敵な作家さんをご紹介します!

きしあやこさん @acraftpicnic

タキコさん @KikoJewelry

Good Taiwanさん11/7・8 デザフェスG-233 @goodtaiwanfun

nozomi✳︎フラワークリエイター @nonnyan_flower

鼓奈都さん (conatsu) @conatsu_desu

紫月あおい☪︎デザフェス両日L-308 @BluNaAccessory

LUPOPOスタッフ うえのすずかさん @suzu_empyrean

はじまりからレポート

18:20分頃から参加してくれる作家さんが集まってきてくれました。

来て頂いた方から(ぼくが)ご挨拶させて頂き、店内にいる作家さんへとご紹介をさせて頂きました。

18:30〜交流会開始

店内の照明を少し落として、

キャンドルを灯して、ゆらゆらとゆらめきながら交流会スタートです。

まずは交流会に付いてくる、ケーキセットのご注文を頂きました。

ぼくがケーキをご用意している間にも、

もうすでに会話は盛り上がっていました^^

(さすがものづくりで繋がる作家さんたちです。交流会をやる度に、なんの心配もない事を改めて確認します)

そして、ケーキとドリンク登場!!

ちなみに今日のケーキの割合は チーズケーキ5 : チョコブラウニー1 でした。

ここからはぼくもすずかさんも一緒に会話に入らさせて頂きました^^

(ぼくがまとめる必要のない程に、作家さんのお話は盛り上がっていたのですが)

来てくれた事への感謝と簡単な自己紹介をして、

全員がちゃんと繋がるように、ひとりひとり簡単な自己紹介をして頂きました。

ぼくのやるべき事はここで終わりましたので、

あとは作家さんのお話をたくさん聞かせて頂きました^^

作家活動のお話から、台湾のお話、お子さんのお話、税金のお話まで、

ものづくりのことも、それ以外のことも自由に会話が行き交う楽しい時間になりました。

(キャンドルの灯りに揺られながら、笑顔溢れる作家さんたちの姿を見られて、幸せな瞬間でした。)

作家活動の悩みもみんなでシェアして、

オーダーのことや、委託先のことなど、色々な方の想いを聞かせて頂きました。

時間が過ぎるのは本当にあっという間で、終わりが近づいて来たので、

今日の記念に、みんなで色紙を作りました。

この色紙はみんなでジャンケンして決めて、おひとりの作家さんにお持ち帰り頂きました。

(LUPOPOが持っているよりも、思い出として誰かに持ち帰って欲しかったので、手放そうと心に決めていました)

最後の最後にみんなで記念撮影をしました^^

パシャリ!!


(みんな楽しそうです^^)

作家さんからのご感想をご紹介します!

交流会を開催してみたぼくの感想。

「楽しかったーーーーー!!!」

と、言うのが正直なぼくの感想です。

やっぱり、同じ好きなもので繋がるっていいですよね。

作家さんならではの悩みや、想いがクロスオーバー出来るって素晴らしいなって。

今回この場を設けて本当に良かったと思いました。

作家さんたちの笑顔を見られて、そして沢山のお話を聞かせて頂き、

とても有意義であり、幸せな時間になりました。

これからも繋がるプロジェクトは続けていきます。

(一応テーマを設けましたが、テーマは必要ないのかも?と感じていますので外すかもしれません。)

今月は毎週金曜日を、交流会の日と決めていますので、

ご都合が合う作家さんは、ぜひぜひ安心してご参加ください。

募集中の11月の交流会スケジュール

◾︎日時 11月の毎週金曜日

  • 『繋がるプロジェクト in 京都 yooさん』11月10日(火)13:00〜15:00(残り3名)
  • vol.2 11月13日(金)18:30〜20:30(残り4名)(主婦&子育て作家さん交流会)
  • vol.3 11月20日(金)18:30〜20:30(残り4名)(兼業作家さん交流会)
  • vol.4 11月27日(金)18:30〜20:30(満員御礼)(作家活動一本を目標とする作家さん交流会)

※テーマは一応決めていますが『交流出来ること』が1番の目的ですので、作家さんでしたら、どの日も参加して頂いて大丈夫です。(複数も可能です。)

◾︎参加費 ¥2980 ( ケーキセット付き)

◾︎持ち物 ・名刺 ・作品2〜3点(自己紹介代わりですので、どちらも無くても大丈夫です。)

(LUPOPO常設作家さん -¥500割引)

交流会に参加をご希望の方はこちらのフォームにご記入頂き、送信ボタンをお願い致します。

    最後までお読み頂きありがとうございます。

    この記事があなたの交流会への参加のハードルを下げるきっかけになれば嬉しいです。

    ぼく自身このブログを読んでくれているあなたに、

    お会いしてみたいと言う願いがいつも心にあります。

    いつだってたったひとつの出会いから、人生が大きく変化してきたからです。

    いつかあなたにお会い出来るときを楽しみにお待ちしております^^

    今日という日があなたにとって、

    ぽっと心安らぐ穏やかな1日でありますように。

    愛と感謝を込めて。

    2020.11.7  店主 花井 →@Lupopo_hanai

    作家活動コンサルタント依頼はコチラ

    作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

    【ついに京都へ!!】『繋がるプロジェクト交流会 in 京都』 yooさん 2020年11月10日(火)

    【繋がるプロジェクト始動】ハンドメイド作家さんが繋がる場所をみんなで作ろう!

    Please share
    Tweet about this on Twitter
    Twitter
    Share on Facebook
    Facebook

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事