2021-01-20

【キッチン改装!!】OSB合板を使って、オシャレな食器棚作りに励んでいるぼくのお話。【店主のDIY日記】

実はLUPOPOのキッチンの横幅は90cmしかありません。

「え!!何も出来な〜い!!」

と、思われる方もいるかも知れませんが、

スタッフと2人で作業していても、快適に作業出来てしまう不思議なキッチンなのです(笑)

LUPOPO店主 花井です。

ぼくにとってずっとやりたかったけど、なかなか手を付けられなかった事。

それが、LUPOPOキッチンの改装です。

先日の今年の目標の記事にも上げた通り、今日は早速キッチンの改装を施工してきました。

今回のぼくのミッションは、

食器棚の完全リニューアルです!!

つまり、棚作りです^^

まずは先週、狛江のユニディーに木材を調達しに

LUPOPOで何かが必要になるたびに、

ぼくはこのユニディーにお世話になっています。

作家さんの個展で使っている、ディスプレ用のひな壇や、

イヤリング展で使っている壁掛けのディスプレイも、

LUPOPOのガーデンの植物を置くための棚を作ったときも、

ここのユニディーで木材やペンキ、その他の必要な道具を調達しています。

ぼくのDIYには欠かせないお店が”狛江のユニディー”です。

(感謝!!)

今回はじめて使った木材OSB合板

ランダムなサイズの木を集めて固めた、OSB合板という板を使いました。

実は以前良く通っていた、

カフェラテが美味しいブルックリンスタイルのカフェがあり、

そこの机の天板が、

この素材を何枚か重ね合わせて厚みを出して使っていたのです。

(オシャレな感じになるんだなぁ。。)

(いつか機会があれば使ってみたい!!)と思っていたので、

今回のキッチンの棚の素材に使うことにしました。

OSB合板のオススメのポイント

・ペンキを塗らなくても良い雰囲気になる。

・集成材なので反りにくく、固めてあるので頑丈。

・そして価格も優しい。(ボードサイズ 180x90cm 約¥1200)

素材としてはかなり良い感じです^^

角はやすりをかけておいて方が良いかなと思いました。

古材と同じような扱いをすれば大丈夫なので、

個人的にはかなり気に入っています。

今日は棚の組み立てに行ってきました!

まずは今使っている、

食器と食器棚を『よっこいしょ!』と、キッチンの外に出して、

お掃除からはじめました。

(作業中には音楽を掛ける事も欠かせません(笑)

ある程度は棚の設計をしていたのですが、

食器のサイズや、キッチン用具のサイズに合わせた設計をしたかったので、

その場で臨機応変に対応しながら、ぴったしサイズで作っていきました。

今回気をつけた事は、

◾︎スタッフの使用感を変えないように、

以前の食器の配置をあまり変えずに設計しました。

『どこに何があるか?』は体が覚えているので、

”身体の記憶に合わせて”棚を作っていきました。

◾︎小さいキッチンなので、少しでも広くなるように、

ものを収納できるスペースを沢山作りました。

◾︎作業スピードが早くなるように、

小さな手間が省けるような設計にしました。

例えば

ものを上げて、下にあるものを取る。

↓↓↓

ものを上げなくても、直接とれるように。

いつもこの場所で作業をしてくれるLUPOPOスタッフが、

快適に楽しく過ごせるように、作業を進めていきました。

朝からはじめたはずなのに、

あっという間に夜になってしまったので、

残りの作業は明日に回すことにしました。

明日は更なる作り込みと、微調整をしていく予定です。

DIYはやりはじめると、

楽しくてついつい夢中になってしまいます(笑)

明日も好きな音楽をかけながら、

楽しく作業を進めていきたいと思います!

完成も楽しみです^^


(今日の成果はこんな感じに↑↑↑^^)

最後までお読み頂きありがとうございます!!

ものづくりの楽しさを感じられる、

ワクワクした1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.1.20 店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【日頃の感謝を込めて】たった2本だけチューリップを買ってお家に帰ったぼくのお話【店主の日記】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事