2021-02-01

【頑張っているあなたへ】もしもあなたが頑張り過ぎてしまったら。。ーハンドメイド作家活動のコツ83ー

どこまでも広がる青い空の下を

テクテクテクテク 歩いている時は

心のネジがふっと緩んでいる気がします。

LUPOPO店主 花井です。

ついつい頑張り過ぎてしまう時ってありませんか?

(ぼくもたまに集中し過ぎていつの間にか目が充血している時があります(笑))

もちろん頑張る事は素晴らしいです。

ですが、頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、

頑張り過ぎてしまったその先には、大変な事が待っています。

この記事で1番伝えたい事は、作家活動において

『頑張ることと同じように、頑張らない事も大切。』

という事を、頑張り屋さんなあなたへ向けて解説していきたいと思います!!

もしも、あなたが頑張り過ぎてしまったら。。

『待ってくれているお客さんの為に、頑張って作らなきゃ。。』

『でも、、やる事が多過ぎて、本当はいっぱいいっぱい。。』

そんな状況でも、ついつい頑張ってしまう時ってありませんか?

真面目な人、優しい人ほど、思い当たる節があるのではないでしょうか?

どうしても明日までに間に合わせなければいけない。

そんな特別な状況なら、短期的に(1日位)は無理をしてもいいのかもしれませんが、

それを3日間〜1週間と長期的に続けてしまうと、

心にも体にも大きな負担が掛かってしまいます。

その結果、

心にも身体にも余裕がなくなり、

制作作業や、お客さんへの対応にも影響が出て来てしまいます。

(風船のようにパンパンな状態になってしまうのです。↓↓↓)

これではいつ弾けてもおかしくありませんよね。

せっかく作家活動を頑張っているのに、

作品のクオリティーや、お客さんへの対応が普段通りにできなくなってしまい、

お客さんにも喜んでもらえなくなってしまいます。

つまり、頑張り過ぎてしまう事は、

大切なあなたにとっても、大切なお客さんにとっても、

望まない状況を生んでしまう事が理解できると思います。

なぜ私たちはついつい頑張り過ぎてしまうのか?

『よく頑張ったね!!』という褒め言葉があるように、

『頑張る事は良いこと』とぼくたちは子供の頃から教わって来ました。

その証拠に

テストで50点を取った時よりも、

100点を取った時の方が褒められます。

頑張れば頑張るほどに認められて来たのです。

「頑張る事は美しい!」

その価値観の中でぼくたちは育って来たのです。

だから、ついつい頑張り過ぎてしまうのです。

実は頑張らない事が凄く大切!!

人間だけでなく、車でも頑張り過ぎてしまえば、負担が掛かってしまいます。

ガソリンが無い状態でいつまでも走ってしまえば、

カスン。カスン。。と、いつか動かなくなってしまうのです。

ですが、

頑張らない事を大切にして、

お休みをとってガソリンを入れてあげれば、

どこまでも調子良く走り、目的日に辿りつく事ができます。

つまり、

目的地に辿りつく為には、頑張らない事もとても大切なのです。

『頑張る事』と『頑張らない事』どちらか一方がではなく、

どちらも同じように大切なのです。


(両方にマルを付けてあげましょう^^)

『頑張らなかった自分』を褒めてあげよう!

『頑張った自分』を褒める事は誰もが出来ると思います。

ですが、それと同じように、

『頑張らなかった自分』も褒めてあげる事がとても大切です。

「今日頑張らなかった私。。素晴らしい!!」

「今日頑張らなかった私。。偉い!!」

そんな褒め方があってもいいのではないでしょうか?

『よく頑張ったね!偉いね!』と同じように。

『よく頑張らなかったね!偉いね!』と褒めてあげるのです。

身体にも心にも余裕がある。

そんなリラックスした状態が1番のパフォーマンスをあげてくれます。

だからどんな時も、どんな状況でも

頑張ったあなたも、頑張らなかったあなたも、

どちらもいっぱい褒めてあげてくださいね。

ついつい頑張り過ぎてしまうあなたの作家活動について

効率の良い頑張り方を、ぼくが直接アドバイスいたしますので、

お気軽にご相談ください↓↓↓

【募集】『本気で作家活動一本で生きていく』その方法をお伝えします! ハンドメイド作家活動コンサルタント。

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって、

ふっと肩の力が抜ける柔らかな1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.2.1 店主 花井 →@Lupopo_hanai

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも40000のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪


作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【環境のパワー!!】技術だけで乗り越えられること。乗り越えられないこと。【ハンドメイド作家活動のコツ82】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事