2021-06-16

【超重要!!】作品の魅力を伝える為に絶対に最初にやっておくべきたったひとつのこと【ハンドメイド作家活動のコツ109】

困ったときにいつも助けてくれるもの、

それが”基本”です。

スポーツ選手でも、ギタリストでも、

一流のプレーヤーであればあるほど、”基本”がしっかりとしていると感じています。

LUPOPO店主 花井です。

「私の作品の魅力。。ちゃんと相手に伝わっているのかな。。?」

「もっと私の作品の可愛さを知ってもらいたい!!」

作家活動を続ける中で、そんな気持ちになったことはありませんせんか?

”作品の魅力を伝える”という事が出来るようになれば、

作品の売り上げは確実に上がっていきます。

ですがこの”魅力を伝える”というたった一言の中には、

語り尽くしても語り尽くせないほどの大切な要素が詰まっています。

今日はその中でも、1番最初にやるべき、1番大切な事をみなさんとシェアしたいと思います。

作品の魅力を伝える為に絶対に忘れてはならないこととは?

まずは結論からお伝えします。

あなたの作品について、徹底的に深く知ることです。

その理由を解説していきます。

自分が深く理解していないことは、人に教えることは出来ない。

唐突ですがここであなたに質問です。

Q:エジプトについて教えてください。

。。。

。。

きっと多くの方はぼくと同じように、

ピラミッドとスフィンクスと砂漠がある事くらいしか、頭の中に出てこなかったのではないでしょうか?

つまり、

自分が理解していないものの魅力を、どれだけ頑張って人に伝えようとしても不可能なのです。

中国語の分からないぼくが、中国語の魅力をあなたにお伝えする事ができないのと同じです(笑)

まずはあなたの作品の魅力を徹底的に深掘りしましょう!!

Q・あなたは”あなたの作品”のどんなところが好きですか?

。。。

。。

きっと、すんなりといくつも出てくる方もいれば、

うーん。。と言葉にするのが難しかった方もいると思います。

ですが、先ほどもお伝えしたように、

あなたが理解をしている以上には、人に魅力を伝えることは出来ません。

子供の頃に楽しんだ、伝言ゲームみたいなものです。

それならば、

この機会に徹底的にあなたの作品の魅力を深掘りしてみてはいかがでしょうか?

あなたの作品の好きなところを具体的に10個書いてみましょう!

具体的に文章にしてみる事がポイントです。

例えば、恋愛をしている異性から言われた一言でも、、

A『君のことなんとなく好きだよ』

B『君の優しいところが好きだよ』

C『君の優しくて、少女のように無邪気で可愛いところが好きだよ』

と言われたとしたら、

きっと多くの人が、Cの具体的な魅力を伝えてくれたが方が嬉しいと思います。

これは作品の魅力を伝えるときも同じです。

より具体的に魅力を伝えてあげることで、相手に魅力が伝わります。

そして魅力を伝える為には、

あなたの作品の魅力をまずはあなた自身が徹底的に理解する必要があるのです。

作品の魅力を相手に伝える為に、

あなたの作品を徹底的に深掘りしていきましょう!

ということです。

参考までに深掘りする為の質問を3点だけお伝えしておきます。

・どうしてその作品を作っているのですか?

・その作品のどんなところが好きですか?

・どんなコンセプトで作っていますか?

自ら問いを立ててみて、質問していくと良いかと思います。

もしくは、

好きな作家さんに聞いてみたい事を書き出して、

自分自身に当てはめて答えてみるのもおすすめです。

作品と向き合うことで、

今まで気付かなかった、新たな作品の魅力を発見できるかもしれません。

あなたが作品について理解すればするほど、

あなたの発信を受け取った相手にも、作品の魅力を理解してもらう事が出来、

嬉しいご縁が生まれることになります。

ぜひ定期的に確認してみてくださいね。

「誰か一緒に作品の魅力を発見してほしい!!」

そんな時は、ハンドメイド作家活動コンサルタントのぼくが、

あなたに合わせた作家活動のサポートを、マンツーマンでお手伝いさせて頂きますので、

いつでもぼくに話を聞かせてくださいね。

↓↓↓お申し込みはこちら

https://lupopocafe.net/diary-717/

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって新しい作品の魅力が見つかる

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.6.16 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【本当?】実は自分をいっぱい甘やかした方が作家活動は上手くいく!!その3つの理由【作家活動のコツ108】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事