2021-09-27

【発刊間近!!】新刊『るぽぽのほん。vol9』最後の表紙をご紹介します!!

2016年の6月に1番最初の『るぽぽのほん。vol.0』が発刊されてから5年が経ちました。

そしてついに、

今回が最後の『るぽぽのほん。』になります!!

LUPOPO店主 花井です。

この本を作るにあたり、

本当に沢山の方のご縁とご協力を頂きました。

本を手に取ってくれた方をはじめ、

本を置いてくれた全国のハンドメイドのお店、

イベントブースに置かせて頂いた作家さん。

本の中でお知らせを出して頂いた作家さん。

インタビューを受けて頂いた作家さんや、

インタビュー記事のデザインをしてくれたデザイナーさん、

心温まるコラムを書いてくれたフラモコ屋さん。

いつもそばで支えてくれた妻やLUPOPOスタッフ。

そして、

最初から最後まで、

情熱を持って作りあげてくれた編集長

珈琲柄普及委員会.sugarcacaoさん @sugarcacao

表紙を描き続けてくれた

コンキュートさん @_concute

最後の最後までありがとうございます!!

ぼくは1人ではとても『るぽぽのほん。』を完成させることはできませんでした。

絵を描くこともできなければ、

フォトショップでデザインをすることも出来ません。

本として文章をまとめることも出来ません。

周りにいてくれる方達のおかげで生まれた『るぽぽのほん。』は、

ぼくにとっては『宝物』以上の本です。

本当に多くの方のご協力を頂きありがとうございます!

『るぽぽのほん。』最終号の表紙をご紹介させて頂きます!!


(リニューアル後のLUPOPOを書いて頂きました!!かわいいです^^)


(裏と表でひとつの絵になっています!!平和な世界ですね^^)

今回はコンキュートさんに表紙についての想いを聞かせて頂きました。

ーコンキュートさんー

■HP→コンキュート

■Twitter→@_concute

■プロフィール(HPより抜粋)

所在地:群馬県

女子美術大学メディアアート学科 卒業

大学でヒーリングアートや貼り絵の技法を学んだあと、

デザイン会社や園芸店に勤め現在はフリーのイラストレーターとして活動しています。

​貼り絵と刺繍作品を中心に制作しています。

コンキュートの名前の由来は、キツネ+可愛い→コンキュート

カタカナ表記がメインですがconcute表記を使用する場合もあります。

動物と植物を得意とし、カラフルで絵本のようなワクワク感のあるイラストや雑貨を制作しています。

絵の具で色紙を制作し切って貼る「貼り絵」という手法でイラストを制作しています。

最近はデジタルデータでの制作が多くなっており、納品はデジタルデータで行っております。​

動物達の笑い声や、草花の素朴な匂い、あぜ道を歩いて感じた春の暖かさを作品から感じてもらえたらいいなと思いながら制作しています。

【るぽぽのほん。最終号】について

■どんなイメージで描きましたか・

最終号は祝祭・花輪をイメージして制作しました。

海外では夏至祭のときに花で飾り付けるそうなので、

vol.1で使用した赤と青のガーランドとツバメをモチーフに春の野原と花輪にしてみました。

LUPOPOさんの外装が大きく変わったのも注目ポイントです。

■イラストに込めた想いを教えて下さい。

vol.0からvol.9まで季節感と動物たちをテーマに制作してきました。

「冊子を手にとってくれる人はどんな人だろう?」と、

どんなものが好きかなと思い浮かべながらモチーフを決めていました。

絵本のようなワクワクした楽しい雰囲気を意識してきたので、少しでも「なんだかいいな」と思ってもらえたなら嬉しいです。

■見ている方へメッセージをどうぞ。

これまでコンキュートのイラストを手にとってくださってありがとうございました。

『るぽぽのほん。』をきっかけにコンキュートを知ってくださった方がすごく多くてとても嬉しかったです。

これからはTwitterなどネットを中心に制作を発信していきますので、

ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。

いよいよ今週発刊です!!

最終号は限定5000部!!

最後の本ということで、過去最大部数での発注をしました^^

コンキュートさんに描いて頂いた歴代の表紙のページも圧巻です!!

編集長からのメッセージ。ぼくからの『るぽぽのほん。』を通しての最後のメッセージも載せて頂きました。

想いをギュッと詰め込んだ特別な一冊となりましたので、ぜひお手に取って読んでみて下さい。

(LUPOPO店頭と、ご協力頂いた全国のハンドメイドのお店にて、お配りさせて頂きます)

~るぽぽのほん。とビッグバン①~

最後までお読み頂きありがとうございます!!

今日もあなたの目の前に小さな幸せが訪れる1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2021.9.27 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44200人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(夜のお散歩にて、高層ビルに囲まれてはしゃいでみました(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【発刊まであと少し】新刊『るぽぽのほん。vol.8』表紙を大公開します!!

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事