2021-10-13

『るぽぽのほん。最終号』表紙デザインの見どころを解説します!!

現在ぼくのリュックの中には、

『るぽぽのほん。最終号』が常に入っています。

出会った人にすぐに渡せるようにしてありますので、

ぼくを見かけた時にはぜひ、るぽぽのほん。を受け取って頂けたら嬉しいです(笑)

LUPOPO店主 花井です。

最終号となる『るぽぽのほん。vol.9』

今日はコンキュートさんに描いて頂いた表紙デザインの見どころを、

ぼくの主観でご紹介させて頂きます^^

(表紙についてのお話をコンキュートさんに聞かせて頂いた記事
↓↓

【発刊間近!!】新刊『るぽぽのほん。vol9』最後の表紙をご紹介します!!

ーコンキュートさんー

■HP→コンキュート

■Twitter→@_concute

■プロフィール(HPより抜粋)

所在地:群馬県

女子美術大学メディアアート学科 卒業

大学でヒーリングアートや貼り絵の技法を学んだあと、

デザイン会社や園芸店に勤め現在はフリーのイラストレーターとして活動しています。

​貼り絵と刺繍作品を中心に制作しています。

コンキュートの名前の由来は、キツネ+可愛い→コンキュート

カタカナ表記がメインですがconcute表記を使用する場合もあります。

動物と植物を得意とし、カラフルで絵本のようなワクワク感のあるイラストや雑貨を制作しています。

絵の具で色紙を制作し切って貼る「貼り絵」という手法でイラストを制作しています。

最近はデジタルデータでの制作が多くなっており、納品はデジタルデータで行っております。​

動物達の笑い声や、草花の素朴な匂い、あぜ道を歩いて感じた春の暖かさを作品から感じてもらえたらいいなと思いながら制作しています。

『るぽぽのほん。最終号』の表紙デザインの見どころを解説します!!

まずは、

ブラックになった屋根

今回の1番の変化は、なんと言ってもこの屋根の部分がブラックになったところです!!

実は以前は白でした。

今回のリニューアルをきっかけにブラックに塗装したのです^^


(文字も塗り直しました(笑))

今回のリニューアル作業の中でもかなり大掛かりな作業になったので、

ぼくにとってはその分想い入れが強く、

コンキュートさんに新しい看板の色で描いて頂いたものを見た時は、

『おおおお〜〜〜〜〜!!っと』感極まりました!!(ありがとうございます!!!)

お祝いのお花のリース

これで最後となる『るぽぽのほん。』の門出を花輪でお祝いしてくれました!!

バラやラベンダーなどの色とりどりのお花と、

緑のグラデーションが可愛い葉っぱのリースが、華やかな印象を与えてくれました!!

なによりコンキュートさんの前向きなお心遣いにとても嬉しい気持ちになりました^^

リニューアルしたLUPOPOガーデン

ボリュームたっぷりのガーデンから、

大きな鉢植えに変えて


また別の日に、雨の中の植え替えの作業をして、
完成しました!!

毎号毎号、コンキュートさんはLUPOPOの外観をよ〜く観察して描いて頂きました。

表紙が出来上がる度に、毎回感動させてもらいました。

窓の中に見える店内の色

LUPOPOは小窓が沢山あります。

ステンドグラスの窓とガラスの窓が両方あります。

今回は窓の色が全て違う色になっていて、

窓から見える店内の様子がとてもロマンチックになっていました!!

夜空のようになっていたり、夕暮れのような色になっていたり、

コンキュートさんのユーモア溢れる色使いがさすが過ぎて。。

妻と2人で感動していました!!

幸せを運ぶ青い鳥


今回はキレイな4羽のツバメさん達がお祝いに駆けつけてくれました^^

「ヒュー ヒュー」っと、飛び回る姿に躍動感があり、

元気をもらえます!!

遠くに見える山

雪化粧をした南アルプスのような、かっこいい山が遠くの方に見えています。

この山があることで、空間が広がり、

奥行きが出て、大きな世界を感じることが出来ます。

細かいところまでこだわりがギュッと詰まっているからこそ、

見た人に感動を与えてくれるのだと。改めて感じました。

イラストレーターさんってほんと凄いですね。

コンキュートさんがこだわってくれたポイントはまだまだありますので、

ぜひじっくりご覧になって、こだわりのポイントを見つけてみてください^^

↓↓↓

【発刊間近!!】新刊『るぽぽのほん。vol9』最後の表紙をご紹介します!!

るぽぽのほん。の最初から最後まで、

素晴らしいイラストを描いて頂いたコンキュートさんに、

ぜひ盛大な拍手をお願い致します!!

パチパチパチパチーーーーー!!


(るぽぽのほん。vol.8は美しい海の中でした)

今回のるぽぽのほん。は全国60店舗のハンドメイドのお店と、

LUPOPO店頭にてお配りしております。

個別の発送はminneにて¥980(送料込み)でお送りさせて頂く予定です。

準備が出来次第お知らせさせて頂きますので、楽しみにしていてください^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

今日もあなたが笑顔でいられる優しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.10.13 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(ホテルでたそがれてみました(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【発刊まであと少し】新刊『るぽぽのほん。vol.8』表紙を大公開します!!

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事