2022-04-26

ものづくりをするあなたへ 〜LUPOPOからのお手紙〜 2022.4.26


(先日行ったスカイツリーにて)

お散歩が心地よい季節になりました。

移り変わり流れていく時の中を、

楽しみながら過ごしていきたいものです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

LUPOPO店主 花井です。

今日もこうしてあなたに向けて、

お手紙を書けることに喜びと感謝を感じています。

123回目の『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございました。

2012年の11月にスタートした企画展。

多くの方に支えて頂いたおかげで9年6ヶ月間続ける事が出来ました。

あなたの貴重なお時間の中で、

大切な作品を見せて頂けたこと、

一緒に作品を楽しんで頂けたことに深く感謝しております。

ぼくはハンドメイドが大好きです。

ハンドメイドのお店を始めてから15年目が経ちましたが、

今でも新しい魅力を発見し続けています。

今日はハンドメイドの魅力をお伝えしたいと思います。

ハンドメイド作品が好き。

なんといっても主役は”作品”です。

作品の面白さがハンドメイドの魅力の最大の要素です。

作家さんが作るハンドメイドの作品は、同じものがひとつとしてありません。

同じ”空”がないように、

同じ”波”がないように、

同じ”時”がないように、

同じ”作品”はありません。

そして、

時の移り変わりと供に景色が変わるように、

作家さん達の作品は進化を続けています。

『うわーーーー!!』

『すごいーーーー!!』

『キレイーーーーー!!』

ぼくは作家さん達の作品に、何度驚かされた事か分かりません(笑)

作品を見て、感動して、ワクワクして、心がぽっと温かくなる。

作品から体温が伝わってくるような、そんな感覚が大好きです。

驚きと発見と、感動と喜び、人間の可能性と、

世界の広さを教えてくれるものが、ぼくにとってのハンドメイド作品です。

ハンドメイド作家さんが好き

ぼくが14年以上お店を続けて来れたのは、

作家さん達が優しくしてくれたおかげです。

上手く話も出来ず、人見知りだったぼくにも、

温かく見守って頂き、大切な作品を預けて頂いたおかげです。

実店舗のLUPOPOで出会う作家さんだけでなく、

Twitterで出会う作家さん達もみんな優しくて素敵な方達ばかりです。

ぼくにはとても習得出来ない作る技術をお持ちなのに、

謙虚な姿勢と向上心をお持ちの愛情豊かな方ばかりです。

作家さんにはそれぞれの色があり、

そこから生み出される作品は、

作家さんの全てが詰まった”結晶”のように感じています。

ぼくが作品を見て心が温まるのは、

作家さんが作品に込めた”愛情”を感じるからです。

ほわっと柔らかくて、

あたたかいハンドメイドの世界を作る作家さんたちが、

ぼくは大好きです。

ものづくりを愛するすべての方へ

物事に真剣になればなるほどに、様々な事を体験します。

成功する時もあれば、失敗する時もあります。

自分に自信を持てる時もあれば、

自分を疑ってしまう時もあるかもしれません。

”無常”という言葉があるように、

景色と同じように、心も常に変化をしていきます。

ですが、

そうして色々な事を経験し、感じるからこそ、人間は成長していくのだと思います。

きっとどんなに凄いと言われている人も、誰もが同じ変化の過程の中にいます。

『コジコジはコジコジだよ』

さくらももこさんが描く『コジコジ』という漫画の中にこんなシーンがあります。

いつだって自分らしく自由気ままに生きるコジコジに対し、痺れを切らした先生がこう問いました。

「なあコジコジ、君は一体将来何になりたいんだ?」と。

そしてコジコジはこう答えました。

『コジコジはコジコジだよ。生まれた時からずーっと、将来もコジコジはコジコジだよ』

(ぼくはこのシーンが大好きです)

誰かになろうとするのではなく、

何者かになろうとするのではなく、

あなたはあなた自身になるだけでいいのです。

あなたが他の誰かになる必要があるのなら、

そもそもあなたはその誰かとして生まれてきたはずです。

他の誰かでいる事は、他の誰かにお任せましょう。

あなたはあなたになる為に、

あなたとして生まれてきたからです。

あなたの心が感じた情熱のままに、

作りたい時に、作りたいものを作る。

今までの”常識”や”概念”に縛られず、

あなたの中にある創造性を存分に表現してあげて下さい。

凝り固まった意識から、

どこまでも意識を広げてくれるものこそがアート(芸術)です。

あなたが作品を作るとき、

ぽんと頭の中にイメージが浮かぶ事があると思います。

そのイメージは、

他の人の元に同じイメージが湧くことはありません。

そのイメージは、

世界にたった1人だけ、あなたの頭の中にだけにしか生まれません。

あなただけがそのイメージを形に出来る力を持っています。

あなたがそのイメージを生み出さなければ、

この世界にその作品が生まれることはありません。

つまり、

この世界にはあなたにしか作れないものがあります。

あなただからこそ作れるものがあります。

そして、

それはあなたの外にあるのではなく、

あなたの中にこそ存在しています。

誰にも遠慮する必要はありません。

誰かと比較する必要もありません。

あなたが純粋に自分になればなるほど、

あなたの個性豊かな作品がこの世界にどんどん生まれてきます。

この世界の”主役”はあなたです!

『やりたい!作りたい!』という情熱に従って

これからも真っ直ぐ突き進んでいって下さい。

ありのままに。あなたのままに。

これからもあなたの好きな事をして、

真っ白なキャンパスに自由にあなたの世界を自由に作っていって下さいね。

それが結果、この世界の為になるんですよ^^

これからもぼくとLUPOPOはあなたの素直な活動を全力で応援します!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

愛と感謝を込めて。

2022.4.26  LUPOPO 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも46900人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動の楽しみ方はコチラ

作家活動のコツまとめはコチラ

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事