2021-09-11

【糖質制限をはじめて1年】ぼくがお米と小麦と砂糖とお肉を摂らなくなって感じたこと。ー店主の日記ー

健康オタクを続けてぼくが最近気付いたことは、

『何を食べるか?』 よりも 『何を食べないか?』

の方が健康にとっては重要なんだなぁと気付きました。

LUPOPO店主 花井です。

LUPOPOメニューを、糖質オフのケーキに変えたのも、

実はぼくと妻が糖質制限をしはじめた事がきっかけでした。

糖質制限をはじめてから1年以上が経ったので、

ぼくの体験をシェアしてみたいと思います。

糖質制限に興味をお持ちの方の参考になればとても嬉しいです^^

糖質制限をはじめて1年。お米と小麦と砂糖とお肉を摂らなくなって感じたこと。

ぼくの食生活をざっくりと説明すると、

今は野菜と果物と魚と大豆を食べて生きています(笑)

お米も、パスタも、うどんも。そばも、鳥肉も豚肉も牛肉も、砂糖も食べていません。

(通常糖質制限というと、ほとんどの方はお肉は食べるのですが、

ぼくらはもともとお肉は食べない生活をしていたので、お肉を食べない糖質制限をしています。)

サプリもとらずに生活しています。

そんな一見変わった生活ですが、

ぼくらの体調の方はというと、

すこぶる元気です!!

ぼくが糖質を取らなくなってから変わったことを書いておきます。

・10キロ痩せた。

・肌荒れがなくなった。

・お腹の調子が完全に良くなった。

・疲れにくくなった。

・体力が付いた。

・寝落ちしなくなった。

・心が穏やかになった

・体がいつも軽い

・ちょっと休んだだけで回復するようになった。

・歯茎の腫れがなくなった。

・ここ一年、どんなに忙しいときでも、風邪を全く引かなくなった。

・外食をしなくなったので、出費が減った。

何も気にせずに素直な気持ちを伝えれば、

常日頃ベストコンディションを探している健康オタクのぼくにとっては、良いこと尽くめでした。

主食を抜くだけで、こんなに身体にいいのなら、もっと早くにやっておけば良かったと思える程です(笑)

どうしてこんなに体の調子が良くなるの?

今のぼくの食生活の特徴を一言でまとめると、

体が消化に使う”時間”と”エネルギー”が通常の半分以下になっているので、

その分、体の隅々にエネルギーが行き届いている。

という状態です。

主食に多く含まれている糖質を摂ると、

体の中はジェットコースターのように、凄いスピードで働き始めます。

血糖値がグン!と上がり、それを分解する為に、

インスリンがシュッ!と分泌されます。

イメージでは、

火を付ける→消す

を体の中で繰り返している感じです。

そうすると体の中は忙しく働き、体力を使ってしまうことになります。

お米の消化時間は4〜8時間程度、かかると言われています。

それを3食食べればほぼ24時間休憩無しで、身体は消化を続ける状態になります。

つまり、ずっとマラソンを走り続けているような状態です。

しかし、

糖質制限をしていると消化が速く、消化にエネルギーを使っていないので、

身体の中がちゃんと休まっている状態になります。

なので、体力に余裕が出来たり、身体の回復が早かったりするのです。

走ったら休む。疲れたら眠る。

消化と休憩のインターバルを自然と繰り返している感じです。

ぼくはもともとご飯も、パンも、パスタも大好きだったので、

うどんもパスタも大盛りが基本、ご飯は1回の食事で1合以上食べていました(笑)

更には甘いものも好きなので、デザートも食べていました(笑)

今考えれば、身体の中は消化で忙しくて、

消化が追いつかず、よくお腹を壊していたんだと思います。

ぼくは自分の事を『お腹をが弱い人』だとずっと思ってきたのです。

ですが、

ぼくの場合は、糖質の取り過ぎだったと糖質制限をしてから気付きました。

もしかしたら、これを読んでくれている方の中にも、

お腹が弱い。肌が乾燥する。頭痛がする。背中が重い。などの症状がある場合、

糖質制限をすると改善されるかもしれません。

身体の負担を減らすことで、身体の回復力が上がるからです。

ぜひ、ご興味ある方は3日間で良いので、一度試してみてください^^

きっとすぐに効果を実感出来ると思います。

糖質は摂りたくないけど、美味しいスイーツが食べたい!!

という時は、

食べても太らない、糖質オフのパウンドケーキをどうぞ♪

ほっぺたがとろけるほど美味しいのに、全く太らない!

という魔法のケーキです^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって新しい発見のある、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.9.11 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44100人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

完成したケーキを眺めて嬉しそうです(笑)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事