2021-04-21

【糖質制限 体験談】ぼくが8ヶ月間糖質制限をして分かった10のこと【店主のコラム45】

最近のぼくにとって1番大きかった変化。

それが糖質制限をはじめた事です。

最近は糖質制限に興味をお持ちの方も多くなり、

質問をされることも増えてきたので、ここに書いておきたいと思います。

健康オタク 

LUPOPO店主 花井です。

ぼくが糖質制限をはじめて約8ヶ月が経ちました。

何も包み隠さずに素直な気持ちを言えば、

『糖質制限をして本当に良かった』と思っています。

(糖質制限をオススメしたい訳ではありません)

このブログを読んでくれている大切なあなたに、

少しでもあなたのコンディションや健康のお役に立てたらいいなと思いましたので、

ここでぼくの体験をシェアしていきたいと思います。

ちなみに、

”糖質制限”で検索しても不思議とポジティブな記事が出て来ないので、

もしかしたら世間的にはあまり知られたくないのかも?と思ったりしています(苦笑)

ーぼくの食生活ー

小麦粉・お米・ジャガイモ・砂糖・ジュース・お酒など

糖質の高いもの(炭水化物)は食べずに、

(野菜や魚に比べて、消化に時間がかかるので、実はお肉も食べていません。)

野菜・魚・卵・大豆・乳製品・海藻・果物を食べています^^

飲み物は 水・炭酸水・紅茶・コーヒー、

糖分が入っていない飲み物を飲んでいます^^

もっと詳しく知りたいという方は↓↓↓の記事をご覧ください。

2ヶ月間炭水化物とお肉を抜いて、野菜と魚の糖質制限メニューで生き抜いてみた感想。


(我が家のキヌア入りのサラダと、ブロッコリーの塩茹でと、鯖と野菜のトマト煮込みです^^)

ぼくが8ヶ月間糖質制限をして分かった10のこと

・小麦を食べなくても、身体は全然大丈夫だった。(むしろ元気に。)

・お米を食べなくても、身体は全然大丈夫だった。(むしろ元気に。)

・1日3食食べなくても、身体は全然大丈夫だった。

・1日1〜2食でも、身体は全然大丈夫だった。(むしろ元気に。)

・野菜はどれだけ食べても太らなかった。(ジャガイモ、サツマイモは除く)

・身体を炎症(病気)にさせているものは、実は糖質だった事を知った。

・糖質を気にして外の世界を見てみると、世の中は糖質に溢れている事を知った。

・糖質さえ摂らなければ、どれだけ食べても太らない事を知った。

・食べて痩せられるは本当だと知った。

・健康の為には、何を食べないか?の方が重要だと知った。

8ヶ月間糖質制限をして分かったことまとめ。

それまでのぼくは

「1日3食食べないといけない」

「食べないと元気が出ない」

「食べないことは体に悪いこと」

そんな風に考えていました。

でも、実際はそうではありませんでした。

食べた物を消化するエネルギーはかなり大きい。

普段何気なくものを食べていますが、

実は食べ物を消化するには、かなり多くのエネルギーを使います。

身体の中で起こっているのであまり意識していませんが、

よ〜く考えてみると、

物体に変化を起こすにはかなりのエネルギーが必要です。

例えば、この石を

↓↓↓細かくするには

かなり大きなエネルギー(熱量)が必要になってきます。

身体の中でもこのようなことが起こっているのです。

食べたものを細かく分解して、

必要なものを吸収し、不必要なものは排出する。

例えば、

お米、小麦、お肉などの、

目が詰まったものであればあるほど、

分解するのにエネルギーを使うことになります。

逆にレタスやキャベツなどの葉物は、

水分量も多く、薄くて柔らかいので、

身体の中でも分解が簡単なことがイメージ出来ると思います。

糖質制限をする前のぼくは、

消化に使うエネルギーが大きすぎて、身体の他の部分に使うべきエネルギーが、

足りなくなっていたということに気付いたのです。

糖質制限を始めてからのぼくは、

消化に使うエネルギーが少なくなったので、

それまで行き届かなかった部分までエネルギーが行き届くようになりました。

それによって、

肌荒れは一切なくなり、お腹の調子もよくなり、

身体は軽く、心も穏やかになり、

4ヶ月で10キロ痩せることになりました。

ちなみにぼくと同じ食生活をしている妻も、

肌荒れを一切起こさなくなり、頭痛、生理痛が消えて、

風邪を全く引かなくなり、気分のアップダウンもなくなり、

ウエストがくびれ、手足は細くなり、髪も艶々になり若返りました。

(良いことだらけです(笑))

以上がぼくと妻の体験談です。

最後に糖質についての詳しく説明してくれている動画を貼り付けておきます。

ご興味ある方はぜひご覧になってみてください^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって心穏やかな1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.4.21 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも41700のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事