2022-02-04

【作家活動の楽しみ方17】『好きへの考察』はじめから”好き”になるものと、時間と供に”好き”になるもの。

ぼくは順番を付けるのが苦手なので、

「どれが好き?」

と聞かれたら、

「全部好き」と答えたくなります(笑)

LUPOPO店主 花井です。

先日の記事

【作家活動の楽しみ方16】どんな才能よりも『好き』こそが”最強の才能”である3つの理由を挙げてみた!

に沢山のいいね!を頂きありがとうございました!

今日は更に『好き』を少し深掘りしてみたいと思います。

【好きの考察】はじめから”好き”になるものと、時間と供に”好き”になるもの。

『好き』=『才能』

先日の記事で書きました。

ならば作家活動において、

『自分の好きなものを理解すること』が、実はとても大切です。

それは、

『自分の才能を理解する事』になるからです。

具体的には、

■ピアノが好き=ピアノの才能がある。

■サッカーが好き=サッカーの才能がある。

■編み物が好き=編み物の才能がある。

単純明快です!!

なぜなら、

世界一のサッカー選手で、サッカーが嫌いな人はいないからです。

でも、私たち人間は、

”好きなものが分からなくなる時”もありますので、

そんな時に理解しておくべき2つのタイプの好きがある事を、今日は書いていきたいと思います。

■はじめから”好き”になるもの。

■時間と供に”好き”になるもの。

解説していきます!

はじめから”好き”なもの。

これは簡単に言えば、

【一目惚れタイプ】です!

出会った瞬間、

ズッ!!ドーーーーーーン!!

と、雷に打たれたようなインパクトが走る。

完全に分かりやすいタイプの好きです。

出会った瞬間、

『好きだーーーーーー!!』と、

運命なのか、神様からのお告げなのか、

未来の自分からのメッセージなのか(笑)

とにかく心に『好き』という衝撃が走る瞬間です。

きっと人生の中で何回かは、こんな経験があるのではないでしょうか?

(ちなみに、ぼくが妻と出会った瞬間はこのタイプでした(笑))

時間と供に”好き”になるもの。

これは簡単に言うと、

【じわじわと好きになるタイプ】です。

出会った瞬間はそうでもなかったのに、、

しばらく一緒にいたら、

なんかちょっとずつ気になり出して、、

「あれ、、?好きかも??」

「いや、、これ、、好きだわ!!」

と、魅力に惹かれてもの凄く好きになる。

これは時間を掛けないと分からないタイプの好きです!

ぼくの経験で言うと、

最初パクチーを食べた時は、

「変な香りがする。。苦い。。」だったのですが、

色んな場面でパクチーを食べているうちに、

「あ、なんか美味しいかも。。?」

「あ、もっと食べたいかも。。?」

「すいませーん!パクチー追加でお願いしますー!!」

と、いつの間にかパクチー大好きな自分がいた事に気付きました(笑)

はじめて食べた時の苦手な感じは、上手く思い出せない程です(笑)

時間を掛けながら色んな魅力を見つけていくのでしょうね。

好きなものが分からなくても焦らなくて大丈夫!

自分の姿を見るには何かに映さないと見れません。

なので、自分を知ることは難しかったりもします。

だからもしも、

「自分の好きなものって何だろう?」と、

今、ハッキリと答えが出なかったとしてもいいのです。

一目惚れタイプの好きもありますが、

時間を掛けるタイプの好きもあります。

いずれ、今近くにあるものの中から、

すごく好きになるものがあるかもしれません。

もしくは一目惚れのように、衝撃的な出会いをするかもしれません。

ディズニーランドでアトラクションに並ぶ時間を楽しむように、

好きなものに出会うまでの時間も楽しんいけばいいと思います。

好きなものが分かっている時間も、

好きなものが分からない時間も、

どちらも大切で貴重なな時間です。

それぞれの良さを見つけ出して、存分に今を楽しんでいきましょう!

時々、

ぼくの大好きだったおばあちゃんが言ってた事を思い出します。

『動けるだけで幸せなのよ』

ぼくも今、目の前にある幸せを感じながら、

毎日を過ごしていきたいと思います。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

明日も朝7:00に更新しますので、良かったら遊びに来て下さい(*''*)♪

今日もあなたがワクワクする1日を過ごせますように。

愛と感謝を込めて。

2022.2.4 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも46300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(お気に入りのカフェにて^^)

連載中!!作家活動の楽しみ方はコチラ

作家活動のコツまとめはコチラ

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事