2022-02-18

【作家活動の楽しみ方24】『ものづくりが出来る環境があること』それって凄く贅沢で幸せなことかもしれない。

最近は新たな健康習慣として、

『にがり』を毎日飲みはじめました!

自分の身体に起こる変化が楽しみです(笑)

(健康オタク)

LUPOPO店主 花井です。

私たちは『当たり前』のことが『当たり前』でなくなった時に、

はじめてその『当たり前』が奇跡のようだったことに気付きます。

『ものづくりが出来る環境があること』それって凄く贅沢で幸せなことかもしれない。

今日は箇条書きで、

ものづくりが出来る幸せについて書いてみたいと思います。

ものづくりが出来る『場所』があること。

ものづくりが出来る『時間』があること。

ものづくりが出来る『道具』や『材料』があること。

ものづくりをサポートしてくれる『人』が周りにいること。

ものづくりを理解してくれる『人』が周りにいること。

好きなものを『好きなように』作れること。

好きなものを『好きな時に』作れること。

自由に『表現』できること。

自由に『意思決定』できること。

自分の意思で進みたい方向に進めること。

作品を見てくれる『人』がいること。

作品を好きでいてくれる『人』がいること。

作品を買ってくれる『人』がいること。

作品を見せる『場所』があること。

作品を知ってもらう『機会』があること。

ものづくりが出来る『手』があること。

ものづくりが出来る『身体』があること。

ものづくりが出来る『目』があること。

作りたい!という『情熱』があること。

豊かな『感性』を持っていること。

豊かな『感受性』を持っていること。

豊かな『想像力』を持っていること。

そしてなにより、

今ここに生きていられる『命』があること。

何か成すことよりも、何かを得ることよりも、

今ここにいられることこそが、1番の幸せなことかもしれません。

何かひとつでもなかったとしたら、

きっと今とは違う現実になっていると思います。

支えてくれる全ての環境に、

支えてくれる全ての人に、

そして自分自身にも感謝をして、

幸せを感じながら過ごしていきたいものです。

それがたとえ毎日でなくても、

たまには自分自身の原点に帰って思い出すのも良いかもしれません。

今日もあなたがそこにいてくれる事に感謝をしています。

いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて。

2022.2.18 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも46300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(歴史ある建物の前で記念撮影)

連載中!!作家活動の楽しみ方はコチラ

作家活動のコツまとめはコチラ

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

【作家活動の楽しみ方その1】あなたの好きなものをずっと作り続けていけばいい。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事