2019-02-26

LUPOPOからのお手紙 〜85回目の企画展を終えて〜

今日は近所の小学校にある
ピンクの梅のお花が満開でした。

空気の柔らかさや、暖かさが心地良く、
少しずつ春の訪れを感じるこの頃です。

LUPOPO店主 花井です。

10年以上お店を続けていると、色んな思い出があります。
その中でも、いつまでも忘れたくない、
印象に残っている作家さんとの思い出があります。

その方は、写真のポストカードを作っている作家さんで
ご自身が「綺麗だな〜」と思った瞬間、心がときめいた瞬間にシャッターを押すのだそうです。

純粋で素直な感性が、写真から伝わるとってもステキなポストカードなのです。

そのポストカードと同じように、
いつもニコニコしているステキな作家さんです。

あるとき。

その作家さんの
ポストカード(¥150)が1枚売れました。

手数料を引いた¥120の売り上げをその方に渡した時、

まるで少女が誕生日プレゼントをもらった時のように、

「やったーーーーー!!」

「うれしいーーー!」

と満面の笑顔で喜んでくれました。

はたから見れば
たった1枚のポストカード、たった¥120の売り上げ。

でも、その方にとっては価値が違ったのです。

それは
『初めて自分の作品が売れた瞬間』だったのです。

 

そのとき、ぼくは
「なんて豊かな人なんだろう。」と思いました。

この瞬間をいつまでも忘れたくないと思いました。

LUPOPOで言えば、
たったひとりのお客さんが来てくれること。
たったひとつの作品を買ってくれること。
たったひとりの作家さんが作品を置いてくれること。

その光景を当たり前にして、その大切さを忘れてしまうのではなく、
そのありがたみ、その喜びをずっと胸に刻んておきたい。
常に感謝して、喜びを感じられる心を持っていたいなと思ったのです。

たった1枚のポストカードに喜びを感じられること。

それこそが『成功』なのです。

きっと幸せというのは、
その時、その瞬間に、幸せを感じられることなのだと思います。

『こうなったから幸せ。こんな風になったら幸せ。
これを手に入れたから幸せ。これを達成出来たら幸せ。』

まだ未定の未来の状況が、
あなたに幸せを運んできてくれるのではなく、
今この瞬間に、幸せを感じることが、幸せなのです。

もしも、
あなたが好きなものを作っているのならば
それは、とても豊かなことです。

もしも、
あなたが好きなことを続けているのならば
それも、とても豊かなことなのです。

好きなことを、好きな時に、好きなように出来る、
それが本当の豊かさなのです。

ずっと右肩上がりの状況を目指していくと、
どんどんハードルが高くなり、

ハードルが高くなると
そこに注ぐエネルギーも大きくなって、
楽しくてはじめた事が、いつの間にかオーバーワークになり苦しくなってしまいます。

ですが、
いつも作ることに喜びを感じていられれば、
いつも豊かでいられることが出来ます。

たったひとつの作品が売れたときに、
喜びを感じていられるならば、いつも幸せでいることが出来ます。

幸せは追い求めるものではなく
幸せは『今この瞬間に感じる』ものなのです。

幸せはあなたの外側にあるのではなく
『あなたの内側にある』のです。

あなたが幸せを感じ始めると
あなたの周りにいる人たちも幸せを感じ始めます。

例えば
怒っている人がいると
周りの人にも怒りが伝染していくように、

笑っている人がいると
周りの人にも笑いが伝染していきます。

幸せな人がいると
周りの人にも幸せが広がるのです。

あなたがニコニコして
幸せでいることが、1番の社会貢献に繋がるのです。

だからいつも、あなたの素直な「心の声」に耳を傾けてあげてください。

休みたいときは、いつでも休む。
何かやりたいときは、いつでもやる。
やりたくないときは、やらない。

誰に何を言われようとも『あなたのボスはあなた』です。

たとえそれが、
上司や先生、友達や家族であろうと、
あなたの自由意思は誰にも奪えません。

あなたの意思は、あなたが自由に決めるのです。

宇宙がどこまでも広いのと同じように、
あなたもどこまでも広い自由の中にいるのです。

だから、
これからは無理をするのではなく、
あなたのペースで、あなたのスタンスで、
楽しみながら自由に好きなことをしていってください。

あなたの感情は『あなたの幸せな道への指針』です。
あなたの想像を超えた素敵なところへと連れていってくれますよ。

何かを表現したいとき、
ほっと肩の力を抜きたいときは、
LUPOPOでゆっくりした時間をお過ごしください。

輝く作品たちと、美味しいごはんとデザートと一緒に
LUPOPOスタッフ一同、あなたのお越しを心よりお待ちしております。

今日も企画展に参加して頂き、ありがとうございました。
ステキな作品を見ることが出来て、今日も幸せな1日となりました。

沢山の愛と感謝を込めて。

2019.2.26 *cafe&gallery LUPOPO*  店主花井 & スタッフ一同

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事