2020-08-22

【店主のコラム8】安定とは変わらない事ではなく、安定とは変わり続けること。

柔軟をし始めた頃は、

とにかくあらゆる関節を伸ばす事にばかり意識を向けていました。

でもある時、

伸ばした反対側の筋肉は縮んでいる事に気づきました。

またその後に、

関節を回転させる事で、

多くの動きをカバー出来る事に気付きました。

なので今は、

伸ばしたり、縮めたりすることよりも、

ひとつひとつの関節を回し、ゆるめる事に意識を向けています。

LUPOPO 店主 花井です。

『変わらずに同じことを続けること』それこそが安定。

そんなイメージを持っていませんか?

ぼくもLUPOPOをはじめる前までは、

変わらない事が安定だと思っていました。

ですがLUPOPOを続ける中で、

変わり続ける事で安定し、

変わらない事は、停滞に繋がる事を学びました。

そこで今日は、

安定するには変わり続けることを選ぶ。

その理由を解説したいと思います。

もしも、変わる事を選ばなかったら。

OPENしたてのLUPOPOと今のLUPOPOでは、

変わらないように感じるかもしれませんが、

実は大きく変わっています。

もしも、OPENのときのLUPOPOを今も続けていたとしたら、

『みんなでシェア☆企画展』も生まれる事がなく、

個展やイベントを開催することもなく、

かぼちゃのポタージュホットサンドプレートもありませんでした。

(正直に言えば、変化したことを挙げればキリがないです。)

きっと、OPENからずっと変わらない事を選んだなら、

お店を12年以上続ける事は絶対に出来なかったと思います。

つまり、

変わらないことを選ぶことは大きなリスクでもあるのです。

この世界の全てが変わり続けている。

”無常”

この言葉通りです。

変わらないものなんて無いのです。

こうしてブログを書いている、この短い時間の中でさえ、

地球は周り続け、波は寄せては引き返します。

多くの作品が生まれ、多くのwebサイトが生まれ、Twitterでは呟きが更新されます。

パッと見では変わらないように見えても、

よ〜く見れば、変わり続けている事が分かります。

つまり、この世界の真実は、

変わらないことこそ稀で、変わり続ける事が当たり前なのですね。

恐れを手放して、変わり続ける事でのみ安定する

お店も、作家活動も、変わり続けることで安定します。

「こんなことをやっていいのかな?」

「こんなことをして大丈夫かな?」

こんな風に、変化にストップをかけてしまいそうな事がありませんか?

でも、

この想いはやってみる事でのみ解消されます。

やってみてダメだったら、また戻せばいいのです。

やってみて良ければ、そのまま進めばいいのです。

変わることを選ぶならば、

戻るのも、進むのも、自由に選択していく事ができます。

本当はあなたはもうすでに、

変わり続けながら毎日を過ごしています。

だから、

何かやりたいことが生まれたときは、

いつでも直感にしたがって、変化を選んでいけば良いのです。

それこそが”安定”に繋がります。

終わりに

ぼくの大好きなディズニーランドの生みの親、

ウォルトからの言葉をあなたに贈ります。

Disneyland will never be completed.

It will continue to grow as long as there is imagination left in the world.

ディズニーランドが完成することはない。想像力が世の中にある限り進化し続けるだろう。

これからも、ぼくもLUPOPOも変わり続けていきます。

だから、一緒に楽しく変わり続けていきましせんか?

これからの素晴らしい時代を一緒に作っていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい変化が訪れる1日になりますように。

2020.8.22

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

・作家活動コンサルタント依頼はコチラ

・作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

【店主のコラム7】「個展っていいな。」って個展をやる度に毎回感じている理由を書いてみた。

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事