2020-08-30

【店主のコラム10】109日間ブログを書き続けてきたぼくが学んだ3つのこと。

スムージーを飲み始めて2日目。

気持ち的にも体的にも軽くなっています。

LUPOPO 店主 花井です。

109日間ブログを書き続けてきたぼくが学んだ3つのこと。

「何か出来ることないかな?」

「新しいことをはじめたい!」と

5月13日に思いたち、

ブログを書きはじめてから109日が経ちました。

ぼくの人生の中で、

こんなにブログを長く書き続けたことはなかったので、

気付いたことをここに残しておきたいと思います。

とにかくやってみることではじまる。

ブログをはじめる前は、

「いつかブログを書いてみたい!」

と、ずっとずっと思っていました。

でも、なかなか踏ん切りが付かなくて、

書き始めることが出来なかったのです。

でも今はブログを書き続けているので、

「いつかブログを書いてみたい」

と思うことはなくなりました。

「いつかやってみたい!」という想いは

やってみることでしか解消しないこと、

逆に言えば、

やってみれば解消されることを実体験として学びました。

眠いときに文章を書くことは出来ない。

ひと記事に平均2時間位掛けて書いています。

長いときは3時間、最低でも1時間はかかります。

(本当はもう少し早く書けるようになりたいのですが。。)

もちろん眠いときもあります。

ぼくがパソコンを開いて、文字を打っていると、、、

「スーピーzzzzz….スーピーzzzzz…..zzzz」

「はっ!∑(゚Д゚)寝てた!!」

なんて事も何回もありました。

こういう時は書いても書いても、眠りに落ちてしまいます。

その事に気づいてからは、

抵抗せずに、眠る事にしました。

30分眠るだけでも、回復して文字を打てるようになります。

「眠りって大切!!」

「眠りの力は偉大!!」

という事を実体験として学びました。

調子が良い時もあれば、調子がでない時もあって、そのときにどうしたか?

「今日はこれを書く!!」

もう書くことが決まっていて、

熱い意気込みとともにサクサクと記事を書ける時もあれば、

「ううう。。今日は何を書こう。。?」

書くことが全然決まらない日もありました。

想いはあっても、なかなか文章化出来ないときもあります。

そんな時にどうやって書いてきたか?というと、

正直に言います。

もう、意地です。

「毎日更新する!」と決めた自分に嘘を付きたくない。

1日書かなかったら、もう次の日も書けないような気がして、

「とにかく何でもいいから書くんだ〜〜!!」

と自分自身に言い聞かせ、奮い立たせ、

ときに、眠い目を擦りながら、

ときに、眠りに負けながら、

ソファの上で、布団の上で、ラグの上で、

場所を変え、体勢を変え、

雨の日も、風の日も、眠い日も、

とにかく気持ちだけで書いてきました。

ここまで書き続けてきて学んだことは。

「情熱に勝るものはない。」

ということでした。

色んな環境や条件がある中で、

最後に残るのはやはり、

「情熱なんだな!」と、

情熱さえあれば何でも乗り越えていける。

と実体験として学びました。

最後に、いつも見てくれているあなたへ

ぼくがこうして書き続けてこれた1番の理由は、

そこに見てくれている”あなたがいる”からです。

これ以外にはありません。

数多くの人に見て欲しいのではなく、

たった1人でも見てくれるなら、

その1人の人の為に書きたいのです。

自分の考えや体験をシェアすることで、

見てくれた人に何かしらの気付きや、

良い変化が起きたなら、それが何より嬉しいことです。

あなたがそこにいること。

それがぼくの原動力の全てになっています。

いつも見てくれて本当にありがとうございます。

あなたにとって今日という日が、

小さな喜びが見つかる1日になりますように。

感謝を込めて。

2020.8.29

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

・作家活動コンサルタント依頼はコチラ

・作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

LUPOPOの営業を再開して、心に決めたこと。

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事