2021-11-02

【簡単ダイエット】糖質制限で10キロ痩せたぼくの糖質についての考察【店主の日記】

食べても太らない糖質オフのチーズケーキのテイクアウトが、

もうすぐスタート出来そうでワクワクしています^^

LUPOPO店主 花井です。

以前何かの記事で、

『週に3回以上お米を食べない方がいいとヨーロッパでは推奨されている』と、見かけて、

お米が大好きだったぼくは、

『いやいや、それはないだろうな〜』と密かに心の中で思っていたのですが、

糖質についての知識を得た今は納得しています(笑)

今日の記事は糖質制限をはじめて一年以上が経ったぼくの、糖質についての知識と考察を皆さんとシェアしたいと思います。

超簡単!!この3つだけ覚えておけばOKな糖質が高い食べ物ベスト3

・砂糖 ・小麦粉 ・白米

この3つの糖質量は

砂糖 100g = 糖質量 99g

小麦粉 100g =糖質量 73.3g

白米 100g = 糖質量 38,1g

比較をした方が分かりやすいと思いますので、

主な野菜の糖質も書いておきます。

主な野菜の糖質

ほうれん草 100g 糖質量 0.6g

水菜 100g 糖質量 1.9g

小松菜 100g 糖質量 0.9g

枝豆 100g 糖質量 2.1g

きゅうり 100g 糖質量 1.9g

ブロッコリー 100g 糖質量 1.2g

アボカド 100g 糖質量 1,3g

もやし 100g 糖質量 1.3g

しいたけ 100g 糖質量 1.1g

まいたけ 100g 糖質量 0g

野菜の中でも根菜は糖質が高めになります。

ジャガイモ 100g 糖質量 8.4〜16g

さつまいも 100g 糖質量 29.7g

かぼちゃ 100g 糖質量 17.1g

参考にお肉の糖質も書いておきます。

お肉の糖質

牛ロース 100g 糖質量 0.2g

牛もも 100g 糖質量 0.5g

豚バラ 100g 糖質量 0,1g

豚ロース 100g 糖質量 0.2g

鳥もも 100g 糖質量 0.0g

鳥むね 100g 糖質量 0.0g

続いてお魚も書いておきます。

お魚の糖質量

生しゃけ 100g 糖質量 0.1gあじ 100g 糖質量 0.1g

さば 100g 糖質量 0.1g

ぶり 100g 糖質量 0.4g

まぐろ 100g 糖質量 0.2g

ツナ缶 100g 糖質量 0.2g

最後に卵も書いておきます。

卵の糖質量

卵1個 糖質量 0.1g

こうやって糖質量を見てみると、砂糖、小麦粉、白米が糖質量が高いことが分かると思います。

砂糖・小麦粉・白米の糖質量が高い理由

それは”精製”されているから。

サトウキビから糖分だけを絞り取って、粉上にしたものが砂糖です。

小麦から食べられる部分を、粉上にしたものが小麦粉です。

玄米から殻を取って、精米したものが白米です。

成分を抽出しているので、身体への効きが強いのです。

(お薬も同じように抽出しているからこそ、身体への効きが強くなります。同じ原理です。)

『砂糖』と『主食』の糖質が高いことが見えてくると思います。

ここまでで糖質量について理解が深まったと思いますので、

ここからはぼくの個人的な考察を少しだけお話ししたいと思います。

糖質制限をして1年2ヶ月以上が経ったぼくの考察

ぼくはずっと、

『生きるためには何かを食べなければいけない』

『身体に良いものを食べれば健康になる』

そんな風に思っていたのですが、

それはぼくの勘違いだったようです^^;

今は逆に、

食べない方が体の調子がいい。

1日1食位が身体にいい。

という感覚です。

つまり、健康についても、

足し算ではなくて、引き算だったのです。

『何を食べるか? よりも 何を食べないか?』

が、とても大切なことだと気付きました。

ぼくの場合は、糖質をほとんど摂らなくなってから、身体の調子はいいことだらけです。

体力が増え、疲れにくくなり、

肌荒れはなくなり、歯茎のはれもなくなり、

何より、子供の頃から弱かったお腹が、今ではストロングなお腹になりました!(←これが一番嬉しい^^)

感覚的に言うと、全体的にサラッとしているんです。

甘いものは好きなので、砂糖をラカントに替えて、自分たちで作って生活しています。

最近はコンビニでも糖質オフのチョコレートなどが出ていて、糖質オフが浸透してきている感じがして嬉しいです^^

糖質の摂取量は極力少なくて大丈夫です。

糖質を取らないようにしていても、自然ととれていますし、

糖質を食べ物から摂らなくても、どうやら体内で生成出来るようです。

もしも、

ダイエットしたい方は、糖質さえ気にしていれば大丈夫です。

カロリーは全然気にせずに、糖質のみを摂らないようにしていれば、

すぐに痩せることができます。(3日で変わります^^)

簡単にお伝えすると、、

主食と砂糖さえ抜いてしまえば、お腹いっぱい食べても全然太りません。

そろそろお時間なので、

今日はこの辺にしておきたいと思います。

簡単にまとめると、

『糖質は摂らなくても全然生きていける』

とだけ覚えておいて頂けたら嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって優しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.11.2 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44900人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】


(小さなお家を見つけました^^)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【糖質制限をはじめて1年】ぼくがお米と小麦と砂糖とお肉を摂らなくなって感じたこと。ー店主の日記ー

【たったこれだけ!!】3ヶ月で10キロ痩せたぼくが教える超簡単な糖質制限ダイエットの方法[その1]

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事